2009年12月1日火曜日

490:早々クリスマスの雰囲気作り

今日はプロポを提出。丁度昼時で四ツ谷駅から麹町5丁目方向に歩くと案の定古巣のコンサル会社の社員とばったり。事務屋や技術屋の3名の先輩に道端でご挨拶。

事務屋のH氏もジャカルタでお世話になった。というより、ブロックMのやすらぎの常連であった。もう一人の技術屋さんは81年のヨルダンでご一緒した方である。彼らも結構なお年だ。事務屋さんの髪の毛は真っ白。偉くなってストレスが多いんでしょうね。技術屋さんからは「偶には遊びにおいでよ」と気さくに言われた。

プロポを無事提出し、帰りにイグナチオ教会に。洗礼を受けた教会だからお馴染みである。

12月1日ということで、早速女子パウロ会のキオスクでお買い物。アドベントカレンダー(3D)、クリスマス用のブローチ、そしてCDを1枚購入。

CDは1973年パリのノートルダム寺院で行われたノエルの深夜ミサである。聖歌隊の歌声が見事である。クリスマスに向けて雰囲気を盛り上げよう、という魂胆である。

クリスマス直前にアフリカや中近東の仕事を終え、ヨーロッパ経由で帰国するとドイツなどでクリスマス用のものを買えるけど、最近はヨーロッパ経由もあり得ないのでちょっと残念ではある。

取りあえず12月は日本だからのんびりしたいものである。

0 件のコメント: