2017年3月11日土曜日

2783:4日ぶりに首都に戻る

昨日夕方に首都に戻った。移動時間は、車で4時間。車両移動の限界値かな。

一応無事に現場調査を終えた。第一回目ですね。ローカル業者の作業の現場検査もあったが、何とかパスでした。

風が強く、たぶん瞬間風速が20メートルを超えていたと思う。ウィルソンの推定式をまとめに使いましょう。簡便式だが結構使える。これ以外だとか解析しないといけない。風速、フェッチで波高を推定するのだ。

湖岸の侵食はかなり進んでいたね。設置した木杭が2か所で盗難にあっていた。まあ写真の比較で記述しましょう。1か所は測定可能。残り2か所はまた次回。

ローカル業者の設置している施設もまあまあ指示通りに工事しているので安心。ある規格もクリアーした。詳細は書けない。

現地のホテルは最近できたいいホテル。朝のビュッフェが最高。ブラジル系ドイツ人の経営だ。元々シェラスコを中心にしたビュッフェをレストランでやっていたが、ホテルにも乗り出した。痩せる暇がないほどどこでもうまい料理がでてくるのでうれしい悲鳴だ。

昨日の夕飯は久々に内山田ホテルのレストランに。ピカダとピリ辛の皿麺。それとブラマというローカルのビール。インドネシアのビンタンビールに似ている。安いしうまい。ちょっとしゃれたレストランでは、パタゴニアがいいけどね。それはまた次回。内山田に来ていた東洋人がパタゴニアを注文していたが、内山田さんにはないよね。

また、来週現地に行く。あと2,3回は現地作業と研修会を数日既存発電所で行う予定。それはまだ先だ。

現場も雨模様だったが、首都の今朝は曇り。

土日はのんびりしませう。成田を出て、1週間だ。早いもんですね。ちょっと疲れが。。。

0 件のコメント: