2017年3月2日木曜日

2777:出張準備ほぼ完了

会社のオフィスで現地に持参する文書・地図などを整理。資料はほぼパソコンの中に取り込んだ。

明日、パリのホテルのバウチャーをもらって、それと出張資金を円で頂くだけだ。ドルでもいいけど、今は空港で換金できるので円で良とした。円高なんですね。現地の交換レートは去年とあまり変わっていないようだ。最近は、ホテル代が実費精算なので安いホテルに泊まって定額代からの差額を頂けないので嫌だね。だから現地では最高ホテルに泊まることにしている。

現地からの情報だと、まだまだ懸案事項がたくさんあるけど、まあ百戦錬磨のコンサルですから、その程度の不確定要素はへっちゃらだ。リスクは常にある。それを最小化するのがプロのコンサルタントである。

さて、明日はどうしましょうかね。午後ホテルバウチャーを受け取るので午後まで会社にいないといけない。

今日は久々次男が実家に戻る。大学院の修士論文も見せてもらったが、結構いい出来じゃない。親ばか。僕の頃は、作成した論文を提出して、サマリーを基にプレゼンして終わりだった。プレゼンの後に修正加筆というのもなかったね。彼は就職してまた実家を離れる。自動車メーカーだからね、東京には居られない。寂しくなるけど、まあ自立していくのはいいことだ。今日は学生時代の最後の祝杯である。

土曜日は成田まで奥さんと長女を乗せて無料サービスのハイヤーで行く。成田での食事と買い物は恒例行事だ。現地ローカル職員のフローレンスさんが結婚したのでプレゼントを買わないと。それと別の職員との宴会用のサントリーウィスキー山崎を持って行こう。

2ヶ月半の出張なので、床屋では短めに散髪した。まあ床屋は現地でもあるが面倒くさい。日系人のおばさんがやっている床屋もあるけどね。

8月に帰国してからしばらく50肩だったが、やっと正常に戻ってきた。良かったね。現地での作業に影響するからね。歳は取りたくないですね。

0 件のコメント: