2017年5月24日水曜日

2818:四十にして仕う

中国の「礼記」には「四十にして仕う」という言葉がありますが、最近特に感じます。

まあ、おおざっぱに言えば、40歳までは修行だということ。40歳過ぎていよいよ仕事ができるということね。

自分でもそうだと思ってます。

副団長から団長に上がったのも40歳をすぎたころ。40歳を過ぎた経験や知見はやはりプロのコンサルタントとして自他共に認められたものです。

50歳、そして60歳を超えてもその勢いは止りません。社会或いは会社的には定年を過ぎた年齢でしょうが、コンサルって実質定年がないんですね。

それを可能にできるのも40歳までに培った修行のおかげ。

今オフィスで見る40歳代の人が3人いるけど、未だ修行中といったところ。何とも情けない状況ですが、彼らも実感してはいるものの改善する方法を見いだせないでいる状況。あがきすらありません。

そういうことを言うと、恥ずかしそうな顔をしますが、反省して目から鱗的なアクションもありません。

人ごとなんでねえ。関係ないけど。

コンサル会社もピンからキリだねえ。

残念!!

0 件のコメント: