2017年5月29日月曜日

2822:SSCは工営総研の配下だったの?

久々、国際開発ジャーナルを読んだ。と言っても、パラパラ捲るだけ。

大した記事ないしね。ENRとかWater and Powerとはえらい違いだからね。中身がない。

見ていたら、SSCとKRIが合併だとか。でも2014年にはすでにSSCは工営グループだったようだ。知らなかったね。

最近は、小さなコンサル会社が大手に吸収合併されることが多い。

そりゃそうだ、日本のODAに依存しているから小さいところは結局パイが減っている。人材も。

KRIもあれは何年頃でしたか、できたのは。1995年?

当時、ソフト系の幹部がNK子会社を創設する提案をしてまして、それが最高幹部らから却下され、部下を数人引き連れて独立。それが、今のRECSさん。

それに対抗してNKの子会社、KRIができた。何のことはない、アイデアだけ頂きだったね。

あれから20年以上経ちました。

KRIも100数十名。RECSは30名くらいかな。まあそこそこがんばっている。世界的には何の評判はない。JICAの技プロがあるからね、それで食べているという状況。

そんな状況からか、KRIもSSCを吸収するんですかね。或いはSSCの業績が不振か?

世界ランキングで、100位ぐらいに入ってもらわないとシナジー効果という表現は頂けないね。

精々、アイシーネットさん程度じゃつまらない。がんば!!

0 件のコメント: