2017年5月5日金曜日

2809:重要な会議

ここ2週間でCP機関に大きな変化。

最初は飲み会の雑談から始まった。

今参加しているプロジェクトにも大きく影響する。

CP機関の環境部門の再編成らしい。関連部局がバラバラだから統合しようということらしい。それ自体は大賛成。ぜひやってほしいね。

日本でもそうだが、環境に関する外圧も強くなり、電力会社もその対応に追われている。会社的に環境問題に積極的に実施していることをアピールしないとね。

この件では、今の案件のCPである部署は電力会社としては主流。それでも環境部門の専門じゃないからちょっと弱弱しい感じはしてました。

実際、僕が5年前に来たときは本件の形成で環境部で仕事してました。案件が動き始めたら環境部は蚊帳の外。今は支援するのみ。

それが一挙に組織改訂となり、環境部が主流になってきたわけね。

ということで、情報収集。環境部長も組織改訂の話を非公式にしてくれた。何とか組織改訂の総責任者と会わないとね。

でも、今の関係部幹部は関心なし。会議をする気持ちも揺らいでいる。

総責任者とのアポも全然しない。

という状況で、一昨日でしたか、僕が公社の中庭を歩いていると、前方から知っている方が一人で歩いてくる。それが組織改訂の責任者だと気付く。

いきなりご挨拶して、ほんの5分くらい喋って、今日の会議のアポを直接取りました。それを関係者に伝えて準備してもらいました。彼らに任せていたらたぶん今週中の会議のアポはたぶんできなかったでしょう。実際、部長クラスは逃げちゃったし、課長しか出てこない。

大丈夫ですかね。

後1時間で会議が始まる。結果はまた後ほど。。。

さて、会議結果。これはちょっと公表できないかな。

まあ、結果オーライになりました。支援する計画書も大変更。組織改訂を前提にした政策提言に直さないとね。まあこれは最初から想定済み。何とかなるでしょう。

今日は午後8時から地形課職員と夕飯など。お礼の意味でもある。飲みすぎないようにしないとね。うちの奥さんに怒られる。

0 件のコメント: