2010年7月31日土曜日

715:花火の後で

インセプション・レポートが今日完成した。英文が先で和文が後となるのが通例である。これがコンサルもどきの組織では逆なんだよね。我々とは違う感性だからしょうがない。パワーポイントが先という組織もあるが論外である。

さて、昨日は久々旧友と飲み会。ちょっと前なら当然2次会となり、朝までというのが普通だったが、そういう雰囲気もなくなるほど今は不景気のようだ。帰りの電車もやけに空いている。

飲み会では、古巣の会社の話になり、いろいろ新情報が入る。7年も経つと状況が様変わりのようだ。亡くなった人はいなかったが、病気で退職という方がいた。その先輩は京大土木出身だから解析能力が高かった。

当時、会社で解析能力が非常に高い先輩は二人いて彼はその一人だった。もう一人は小生が入社する以前にインドネシアで自殺して会うことはできなかったが、彼が唯一残したDPによる貯水池運用最適化プログラムはコンサルとしては一流だった。DPだから最適化は100%でなかったが、当時としては天才肌であった。後日、100%最適化するプログラムを小生が開発したので、彼が生きていれば面白い話ができたであろうか。東大土木卒としては解析能力が異常に高かったようだ。

もう一人の京大卒の方については随分ご無沙汰していたので、一度メールしたが既に退職してアドレスがなくなっていた。それで、気になり旧友に聞いてびっくり。もう一昨年あたり病気で退職とのこと。休職も1年半程度が限界らしいから厳しい。昨今のサラリーマンは大変だ。

一般的にはコンサルになる人はかなり健康な方が多いが、50代半ばで病気による退職は非常に残念である。40代後半がクリティカルというイメージはあるが、50代は案外平穏な10年という感覚ではある。

さてさて、今日は久々餃子を一人で100個作った。意外と上品な味と奥さんから言われた。ホタテとカニ缶を入れて海鮮風に。食後7時ごろからは花火大会が近くで始まったので、マンションの上層階の非常階段に座って妻と一緒に2時間ほど眺めていた。冬の南部アフリカ行きまで2週間。夏の蒸暑さも風物詩だね。

0 件のコメント: