2017年6月20日火曜日

2836:南米パラグアイもいよいよ冬入りか?!

6月20日午前。

一昨日あたりから冷たい南風が吹いて、気温が一気に下がってきた。

夏から冬に。。。

昨日はあんまり寒さを感じなかったので、長そでを腕まくり。第1回目のセミナーがあって、2時間ほど喋り続けていたため、全く問題なしだった。

昨日の夜からちょっと寒気を感じ早寝。さすがに今日の朝からは、ウィンドブレーカーを初めて着込んだ。それでもオフィスは暖かいので脱いでいる。

昨日のセミナーの感想。全般的には、電力公社の人たちは環境専門家も含めあんまり真剣みがないかな。内容も難しくはないけど、現地の調査に参加していないので質問はなしでしたね。遠慮したかな。結構、学術的でもあるし、安易な質問はできなかったかも。

金曜日は第2回のセミナー。第1回目は、流域の浸食と堆砂。かなり科学的な内容。次回は、流域管理計画の作成方法について。計画論ですね。流域管理は幅広なんで、2時間でうまく収まるといかな。実際、去年、県庁でも発表しているので、1年間の成果を取り入れて。。。

県庁や市役所を巡る地方巡業は7月上旬から。その頃はすっかり冬になっているでしょうね。2県と14市あるので違いを検証しませう。

0 件のコメント: