2009年10月26日月曜日

446:厚生年金加入履歴

昨日だったかこれまで30年ほどの厚生年金加入履歴が届いた。

内容にはミスがなく無事を確認した。65歳までまだ10年、まだまだささやかに仕事をしないといけない。とは言え、海外の仕事ぐらい面白いものはないし健康である限り続けたいと思っている。

しかし、こうして年金を意識せざる得ないのは感慨深い。商社やゼネコンに比べれば少額だが仕事の面白さと比べれば大したことではない、と思っている。

コンサル的な仕事は正に天職であり、会社が変わって益々環境は良くなっている。より個人的な知見や経験に相応しい環境だ。国際機関や欧米のコンサル会社に行くことはなかったが、今はあまり後悔はない。

55歳にもなると国際機関や欧米コンサルに劣等感は感じないし、年の功だなーと思う。英語力も技術も大した成長はしていないから、多分図々しくなったためだろうか。

それと論理的な側面に関心が高まっているので、そうした議論ができるようになったためか。

コンサルには定年や引退はないと思っている。ただし、心身の健康と継続的なお勉強は必須かも。明後日は南部アフリカ出張の報告会だ。さてどう議論を盛り上げようか?!

0 件のコメント: