毎年10月になり秋深くなると3チャンネルで全国合唱コンクールを見る。と言っても偶然みることになるが毎年感激だ。
小学、中学、高校と全国大会まで進んだ優秀校だからどこもうまい。
特に福島郡山市の学校は常連校で群を抜いている。実は郡山市は全市をあげて合唱に取り組んでいるから当然かもしれない。
今年は、中学で郡山第2中学は金賞だし、高校部門では安積黎明高校は銅賞だった。去年も確か中学で金賞だったか。
郡山2中がある神明町には郡山カトリック教会があり聖歌隊出身者もいるのだろうかか。なぜかと言うと去年も自由曲は聖歌だったような気がするし、今年の2中の自由曲は、
西方教会の聖歌である、Salve Reginaだったからだ。中学生とは思えないうまさだし、混声だから男子生徒の存在で深みがある。やっぱ混声だね。それにしてもラテン語の聖歌を良く歌ってる。指導者がいいのだろうか。
安積黎明高校は昔は男子女子別々だったと思うが間違いか?男子がいれば金賞間違いなしだと思う。杉並学院は混声で金賞だったし。
なぜ郡山かというと、ここ2年秋から冬にかけて郡山で建設会社を経営している大学同期の奴に会いに行く。年1回の大騒ぎで酩酊するまで深酒する。彼も地元の名士だからどこでも有名で一夜で4,5軒ハシゴ酒。
11月に入ると行く予約を取っている。カラオケも久々になるか。日本の建設業の現状も聞きたいところだが、彼も2中と安積高出身だからカラオケ合戦となるか、今から楽しみである。
11月中旬になると中学の40年ぶりの同期会だし、来月は学生時代を振り返ることになりそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿