2009年10月2日金曜日

432:日本での作業開始

アフリカからの長旅も終わり日本での「コン活」が開始。

ヨハネス、香港とネット接続環境が改善されたが、ヒルトン成田のネット接続は感心しない。今時無線LANがないとは。ヒルトン成田は流石に成田空港近傍での最高級ホテルだ。

トルコ航空などなど各航空会社のパイロット、キャビンアテンダントの定宿である。トルコ航空のパイロットとは喫煙所で雑談。トルコ語もまだまだ忘れてはいない。彼らの驚きようには参った。

朝食のビュッフェもまずまず。南アよりも数段上だが、ペニンシュラやシェラトンに比べると落ちる。ミネラルウォーターはおいしかった。イタリア製のものでガス入り。早速ネットで購入。長女が気にいったそうだ。

月曜からは作業などで落ち着かなかったが今日になってやっと本格的な作業開始となる。

日本のことについて書くことは多々あるがもう少し様子見である。鳩山政権も意外とやるじゃないということだけにしよう。

アフリカからも小生の後を追うようにメールが入る。いいやつばかりで助かる。まだまだ気を抜けないこととなる。

JICAさんも小生の古巣の四谷界隈に移動された。元ベルギー大使館付近も昔の庭であった。懐かしい。イグナチオ教会も近いのでJICAさんに行った後教会を久々訪れた。やっぱ洗礼を受けた教会だし雰囲気がいい。奥さんにイタリア製の十字架を買った。中々由緒あるものらしい。

今川中学の同期会のお知らせを見て、早速会費を入金。2次会もあるらしいので楽しみだ。鼻たれ小僧ではなかったが40年後の彼らの活躍が楽しみである。古舘伊知郎君は来るだろうか?

さて快適な作業環境での作業に入ろう。

0 件のコメント: