2020年6月10日水曜日

2898:3000号までがんばるぞ

このブログの履歴を見ると、海外にいた時と日本にいる場合の投稿回数が違いすぎますね。2008年11月以来11.5年。年間約250回。現場だと1日1回は書いていましたね。

ここ2年ほどはFACEBOOKに投稿しているため頻度も低下していました。

10年以上続いたブログなんで、70歳まであと4年半、何とかコンサルとして現役を続ける限り書きませう。

統合的水資源管理について書き始めたんですが、IWRMもしぼんで書く対象でなくなり、徐々に流域管理へ。。。

JICAさんがクラスターを導入しようとしていて、複雑系の案件を模索し始めて、その代表格の流域管理案件のプロモートしようとしています。

が、もうコロナでクラスターの意味もネガティブに。困ったものです。

防災及び気候変動の主流化もありますね。これらも案件で徐々に検討項目に入ってきました。次の南米の案件では、小生が担当です。

3000号まであと100回。まあ海外に赴任すれば3か月で達成。4000号までは行けるかな。

0 件のコメント: