2020年6月12日金曜日

2904:日本の開発コンサルタント会社の将来

先日お知らせしたENRのコンサルタント会社のランキングだが、大学のランキングに似ていて面白い。

大学も国際化の限界がきて、もう世界10位以内に入らないでしょう。

それと同じで、専業3社と同じく、工営やパシコンが頑張っても10以内には入らないことが予想できます。ピークはもう40年も昔のことですね。

そんな折、日本工営の新人事が発表されました。幹部は変わりなく。社長も変らないようですね。

部長クラスは知り合いもいて面白い。50代だと思うけど、30年ほど前に入社した後輩が何人かなっている。部長というほど優秀かなと首をひねりたいが、サラリーマンコンサルなんでしょうがないね。優秀すぎるとはじかれる。

僕の同期クラスが、社長、副社長、専務とか常務は後輩クラス。時代は変わりましたねえ。

老兵は死なず、ただ去り行くのみ。

でも、まだ去りませんけど。。。

工営の健闘を祈ってます。チャオ

0 件のコメント: