2016年4月12日火曜日

2704:大学生に講義

午後1時前に通訳さんがホテルに到着。途中、タイアがパンクしたらしい。でも無事に到着。

2時には、A発電所に着く。ブラジルとの国境の町。昔は原生林の中にあったらしい。Iダムの建設で大発展。今はこの国第2の都市だ。

発電所に着くと、たくさんの学生さんがいた。へー、見学か。

講義室に入るとその大学生が座っている。えー、この学生さんたちも受講者?

そんなの聞いていない。聞くと、所長さんが国立E大学で教えている生徒らしい。電気工学専攻の3年生。ここの大学は5年あるいは6年制。

なんだ、それにつき合わされたか。パワーポイントも用意していないしね。

まあいいか。

講義の内容も素人さんたちにも分かりやすく大変更。シナリオなしで自由進行。

お蔭で、うまくいった。通訳の日系の方の成果でもある。

学生さんの3分の2は女性。電気工学科で女性が多いの?聞くと、最初は男性が多かったが、徐々に減ってきたらしい。女性の方が元気在りそう。

講義の後、チーパとコーヒーで雑談。結構、気さくに話せた。僕にしては珍しい。日本ではこういう性格は出てこない。

いい経験をさせて頂いた。講師って好きなんですね。シニアボランティアでないかなあ??

帰りは、免税店に。国境の町だから大型免税店が大繁盛。

タバコを買った。Made in HKJ。HKJってどこ?分かる人は凄い。The Hashemite Kingdom of Jordanですね。

かなり安いね。ヨルダン製か。ここは南米。ヨルダンのタバコですか。びっくり。

ウイスキーも先日買ったオールドパーが、1リットルで38ドル。この間スーパーで買った時は50ドルだった。

この町は行くことをクライアントさんから禁止されている。観光ではね。業務ではしようがないね。そういうことで行くことができた。治安の悪そうな町は活気があるね。

明日はまた現場だ。湖上の調査。晴れるといいね。きっと晴れるでしょう。

0 件のコメント: