2016年4月25日月曜日

2714:初めての首都停電

来る前から聞いてはいたが、初めて首都での停電を経験。

このホテルは自家発電装置が直ぐに働き、クーラー、パソコン、テレビも復帰。

ただ発電機の音の大きさは凄い。町中のビルで音を立てている。

ガソリンスタンドのコンビニもダウン。戻って、ホテルでコーラを買う。

田舎の現場でも1回停電を経験したが、その時は回復するまでローソクで待機。

この町の停電の原因は、主として変電所のキャパがないこと。4個ほど必要だそうだが、環境問題で頓挫している。電磁波ですかね、懸念材料は。それが本当なら携帯電話はもっと深刻ですけどね。

途上国らしからぬ反対運動だね。

停電の不便からホテルに泊まる市民もいるらしい。かなり深刻だ。

発電所、送電施設、変電所、配電。すべてがそろって電力システムだからね。水道やガスと同じ。

ホテル暮らしは快適ですね。報告書もほぼ完成。ちょっとお昼寝かな。

0 件のコメント: