2010年5月3日月曜日

657:アキノ大統領誕生か?!

今日は祭日で休み。3連休のようだ。

ネット情報では比国大統領選挙ももうすぐとのこと。アキノ上院議員がトップらしい。

アキノ上院議員とは97年ピナツボ委員会の会合で初めて会った。地元だし元気のいい方だった。当時まだ37歳かな。彼のコメントでまだはっきり覚えていることがある。

噴火後5年経過していたが、洪水氾濫はデルタで続いていた。彼曰く、

「湛水が数カ月も続いている。洪水軽減策は、蒸発しかないんでしょうか?」

これにはDPWH職員らも黙ってしまった。それで、アキノ上院議員のことを覚えている。

97年以来、比国の大統領選挙も3回目か。500ペソで1票が買収できると聞いていたが今はどのくらいの額なのか?

同じカトリック信者としてフィリピンは居心地のいい国だが、不正はなくならない。困ったことだが貧困がなくならない限り不正は防げない。

フィリピンも昔は腐るほど案件があったが、今は殆どない。さびしい限りである。

0 件のコメント: