2010年5月1日土曜日

652:ビールで乾杯

日本もいよいよ連休開始のようだ。日本からのメールも止んだ。

さて、今日の作業はクライアントにご挨拶して、それから別件の会議に参加して終わった。後は報告書とマニュアルを省内で配る。とは言え、事務次官以下局長クラスが10日間スコットランドに研修だとか。随分豪勢なことである。イギリス政府のご招待か、あるいはNGOが仕組んだか?こういう技があるので欧米の支援はすごい。

計画局長には今日運用マニュアルを提出しておいた。彼女も水省の計画局長としては難しい立場である。これまでは農業省の計画局にいたが、農業省の計画局は省の全ての計画を主管していたから強大であった。ところが水省の計画局は無力だから大変なのだ。小生からも勇気づけた。そういう意味でこの運用マニュアルは役に立つ。彼女からも次はぜひ幹部会で発表してくれと依頼があった。

省を離れる時、計画局のチーフ・エコノミストがやってきて、局長に提出した運用マニュアルを僕にも頂戴と言ってきた。ぜひ、あなたの知識を伝授してくださいと言っている。アフリカの人って言うことがすごいよね。エコノミストはどっちかと言うとエンジニアを馬鹿にするところがあるけどね。子供っぽくていいね。

人材育成に力点を置いて、組織改革にはまだ手を出さないつもりだったが、計画局長と次官は親しいからうまくいくかもしれないね。まあ次回ですが。

来週は水公社にも行って、運用マニュアルを配ってくる。彼らはビジネスマインドがあるから、利に結び付く情報には敏感だ。水公社総裁も5社あるので大変だが、何とか手渡そう。地方は次回であるが。

土日に作業が無いのは4カ月ぶり。現地で連休をのんびりしよう。今日は久々のビールで乾杯だ。

0 件のコメント: