2010年5月18日火曜日

667:春眠暁を覚えず

帰国して1週間ちょっと経つ。

緊張感がなくなったせいか、朝の目覚めが遅い。6時に目覚ましをセットしても起きられない。数カ月間の疲れの蓄積もあるのだろうか。

和文作成もいよいよあと数日。前回より進捗は遅いか。まあ締め切りには間に合うのでいいか。

英文のニュアンスを和文にすると何かちょっと感じが違ってくるので気を使う。英文での表現はいいね。和文だとどうも間が抜ける。

さて、ネットでのニュースにインドの地下鉄工事監理責任者が女性というのが紹介されていた。世界的に見れば普通のことだが、まだ日本では珍しいのだろうか。所属はオリコンだが元はPCIだったのだろう。小生も大学院までは地下鉄計画が専門だったこともあり興味深く読んだ。

クライアントやカウンターパートにはこれまで随分女性が多かった。コンサルではまだ後輩はいても上司はいない。今後は上司はあり得ないが、同僚にもっと女性が多くなってもいいのだが。

保険や教育セクターではもう女性専門家の存在なしでは調査は成立しないが、水セクターはまだまだ保守的だ。

南部アフリカでの業務では去年事務次官、副局長、チーフなどで多くの女性カウンターパートがいた。皆さん男性とは一味違う対応があり、感心したものである。他国でも大体事情は同じだ。日本だけが遅れている。

さて、そろそろ和文作成に取りかかろう。

0 件のコメント: