2010年5月19日水曜日

668:いよいよ比国マヨン火山にも支援が!!

比国大統領も予想どおりアキノ上院議員となった。彼も50歳で独身か。親父さんのようにヒーローになれるか楽しみだ。

さて、今日はJICA案件で十数年ぶりにマヨン火山周辺地域に対する支援の調査が公示された。去年も噴火があり気になっていた。ビコール地域に対する支援は優先順位が低いので中々支援策が実現されなかったので、やっとかという思いである。

レガスピ市には長らく滞在し、DPWHやNEDAとは親しいが、彼らもどうしていることか。今回は避難所などの施設建設が主体だそうだ。02年以来ビコールには行っていない。コンサルもいい仕事をしてもらいたいものだ。

昨日深夜には東大の中山先生から国際シンポの案内が届いた。越境河川問題がテーマである。6月下旬なので早速参加希望のメールを出した。久々国際会議で暴れてみよう。紳士的にだが鋭い質問をしてみよう。ハードトークだね。

さて、和文作成に入ろう。後少しだ。

0 件のコメント: