2010年5月5日水曜日

658:省に報告書提出

さて、帰国まで後2日。今日は省に正式に報告書一式を提出しようとしたが、大臣以下皆さん海外出張中なので、事務次官代理の人事管理局長にお会いして提出した。これまで1回しかお会いしていないが、彼は小生をちゃんと知ってた。

大臣はブラジルで、事務次官、水供給局長、計画局長の3人はイギリスだ。水資源局長代理は韓国勢と会っているらしい。副局長らは地方に出張中。これだけ幹部がいないのも珍しい。

大臣以下副局長らの秘書は全て知っているし、皆さん親分がどこでなにしていつ帰ってくるか教えてくれる。これもこれまでのお土産が効いている。といって大したものはあげていないが、気持ちは通じる。秘書を馬鹿にしたらコンサルは仕事ができないことは以前述べた。これまで事務次官代理の秘書をしていたおばちゃんは今度は大臣秘書になった。都合がいいね。

さて、夕方。ミラーを飲んでいる。地元産のビールは100円くらいか。ミラーは2倍の200円。透き通った感じがいいね。昼は偶然レストランでUNICEFの知人たちがいてちょっと話をした。現地採用だから皆さん気さくだ。ウガンダ人はちょっと苦手。

明日も幹部連は帰ってこないから、チーフらと話でもしましょうかね。とは言え、彼らも地方に行っている。それ以下の人たちだとちょっと意識が低いので雑談になっちゃうんだよね。

アフリカ開銀などドナーやNGOにでも会ってこようか。近傍のダムも2つあるが、出発直前に事故でもあるとね。ここは安全に。

後1日半。いよいよ南部アフリカから去る。3日かかるから大変だ。まあSQだから良しとしよう。

0 件のコメント: