2010年5月11日火曜日

665:帰国後の数日

帰国して3日目。

今日は久々旧友との飲み会がある。彼とは90年代初期のトルコの案件参加からのお付き合いである。もう一人の後輩(京都で農業に従事)からもホームページのお知らせが来ていた。彼の農業経営も順調のようだ。

4カ月分の手紙、請求書などを整理し、やっと終わった。英文改善ソフトの不具合を発見しPCからは外した。日本のブロードバンドに接続すると便利さが良く分かる。アフリカでのネット速度は日本の100分の1程度か。JALカードの番号不正利用もあったが事前にカード会社で検索され被害は回避された。

国内作業もまだあり、和文報告書をまとめる。2週間もあれば何とかなるだろうか。前回は英文報告書を100%和文化したが、どうもそうではなさそうだ。英文では書けなかったことも含め総括的に書くようだ。どうも和文報告書というのはおまけ的な意識があったが、別物とする認識があるようだ。

インターネットラジオで気にいっているNJのEdgewaterも新しくなって快適だ。

4カ月のアフリカ滞在でかなり痩せたので座っていると骨がいたいし、バックを担ぐと骨に食い込む感じがあった。結構ダイエット成功したのだが、痩せすぎかな。でもこれからの数カ月で元に戻ってしまうかもね。食事がいいからね。また成城石井で大人買いしてしまった。

さて、今日の飲み会は早めにお開けにしないと朝まで飲んでしまうので気をつけよう。

0 件のコメント: