2010年5月29日土曜日

673:プログラム管理はMBAか?!

ここ数週間はアフリカ出張の経験から組織のプログラム管理に注目している。

組織強化とか人材育成は教育学かと思ったが、究極はビジネスアドミニストレーションなんだね。所謂、MBA。そんなもんに興味はなかったが、確かにその範疇だと分かった。

以前、同じ会社のMBA所得者が水セクターの組織強化に応札したが失注したとぼやいていたが正論でいえば彼が係る範疇だ。しかし、実情では彼に受注の可能性は殆どない。

水の専門家である小生からみれば、組織強化や人材育成はプログラム管理だから、その専門家ではない。

そういう理由からプログラム及びプロジェクト管理を真剣に学ぶ考えがあって、今からお勉強だ。今日は、アマゾンで洋書を3冊買った。中々いい本だ。

国際プログラム・プロジェクト管理協会にも入ろうかと思っている。MBAはもういいや。年だしね。

これから注目される分野ということもある。PCMはもう駄目だね。限界がある。

月曜からはイベントが続く。

0 件のコメント: