2010年5月14日金曜日

666:和文報告書

日本の5月も意外と涼しい。風邪を引きそうだ。

お茶の水、四ツ谷界隈、新宿南口から高島屋など久々の東京は魅力的だ。季節もいいしね。妻と一緒に買い物したが、袋が多くなって恰好悪い。そこでハンズでエコバッグを購入。ROOTOTEの絵柄がいいので2つ購入。文化だね。

さて、昨日あたりから和文報告書を作成開始した。前回の半分の量なので作業は数日で終わりそうだ。来週あたりからセミナーが続くので早めに終わらせたい。

ヴェランダの花が枯れたので、カインズで6種類の可憐な小さな花を買ってきた。次の出張まで咲いていてくれればいいかな。

水ビジネス関連のニュースが紙面に多く取り上げられているが、どうもマスコミの情報でも進展がない。あんまり民営事業を意識し過ぎると失敗すると思う。水道局、メーカー、プラント会社、商社、ゼネコンなどが利害関係者と認識されているが、何かが足りない。そう、コンサルタントである。コンサルがいないでできるものだろうか。

以前書いたが、オランダのある水道公社は民営化せず海外の水管理ビジネスを広範に進めている。そういう方法論からまず始めた方がいい。知恵を出すコンサルが登場しないと駄目だね。

0 件のコメント: