2012年6月18日月曜日

1396:日曜の作業終了

夏時間ということも関係してか、8時半すぎて日が暮れてきた。 作業も終了。エフェスビールを飲んでいる。昼飯にタンドゥルケバブを鱈腹食べたので夕食は抜く。食事制限しないと太ってしまう。 このホテルも小さなホテル。お客も少なくていい。中庭に面しているので、プールサイドのレストランも見える。隣にはアフガニスタン大使館がある。いい環境だね。 20年前に完成したアタクレというタワーも寂れに寂れている。東京ではありえないのだが、中東の人にとってはタワーというのは厭きられるのだろうか。廃墟みたいだ。 この町も郊外に広がっていて、中心街は空洞化しているのかもしれないね。車文化だし、駐車場のないところは行かないのかもしれない。 でも、本当の下町は相変わらず人が多い。貧しい人には変わらない町であろうか。 車に関しての疑問が解けた。以前見かけた現地の車が消え、欧米および日本車や韓国車だけになっていたのでびっくりしたが、この国の現地生産車が無税で輸出できることから、ほぼすべての車が外国車名になったようだ。 逆に現地の財閥に対して現地車ブランドを復活して出してもいいんじゃないとお誘いがあるようだ。コチ財閥という。消費者が買うかどうかは分からないが。 16年以前のむかしにこだわらず、今の事情から慣れて行こうと思う。過去を懐かしむほど年寄ではないしね。 新しい友人関係も形成しよう!

0 件のコメント: