2011年8月28日日曜日

1283:ドバイ免税店を誉めよう

昔々のことだが、中学が越境だったため通う大変さと田舎者のためかストレス性の十二指腸潰瘍を患っていた。とはいえ、医者に相談することもなく胃薬を飲んでごまかしていた。とはいえ、潰瘍のため毎日の苦しみは大変だった。

高校に入ると次第に症状も治まり、気にすることも少なくなっていった。

97年だったか健康診断で胃潰瘍の症状が見られ、確かその時はガスター20をお医者さんから頂いた。その後は治まり今に至っている。

この1カ月、胃に痛みがあり気にはしていたが、医者に行くこともなく出張に出てしまった。毎日のことではないがやはり胃潰瘍ぎみの症状がある。

さて、ここで本題。

ドバイ空港のファーマシーはかなり専門化していてすごい。

東西に二か所ある。これはホテルと免税店の配置とほぼ同じ。どちらに行っても同じような買い物ができる。

今日買ったのはガスター20のジェネリック。

ガスターは日本だけの名前だから通じない。東の店ではフィリピン人の薬剤師が対応してくれて、その薬は西の店にあると紹介してくれた。西はインド人。いい関係だね。

ヨルダン製のジェネリックを買った。ガスター20と同じ成分。

飲んだら精神的に治った。薬と云うものはそういうものかも知れない。

さて、後5時間で離陸。

0 件のコメント: