2011年8月27日土曜日

1282:成田までの機内で見たい映画

ドバイまでのビジネスクラスは満員御礼状態。しかし、座席の状況は以前のビジネスとそう変わらない。席のリクライニングが故障。最初からリクライニング状態で離陸。

お隣の西洋人が見ていた戦争映画が気になった。最初アフガン戦争かと思ったが、どうも宇宙人の来襲のようだ。ホテルでも公開予告編をやっていた。日本では9月公開。

Battle: Los Angeles

中々面白そうだ。成田までの機内でみることに決めた。

さて、ドバイ空港だが、相変わらずフィリピン人が沢山働いている。ホテルのレセプションもそう。

フィリピン訛りの英語も懐かしい。女性の英語がチャーミング。97年以来、トルコに次いで長期で行ったところだ。

インド、パキスタンなどの人も多いが皆さんいい感じの対応で感心している。

日本人も彼ら並みに英語が出来ればかなり多くの日本人が国際機関で働けると思うね。やはり小学生ぐらいがやり始めないとだめだ。独自にやっている人は日本人としては異端児扱いされる。

日本人の国際化と云う課題は何年経っても解決されない理由がここにある。

出国までまだ8時間以上ある。テレビのサーフィンでもしてみよう。

0 件のコメント: