2011年8月14日日曜日

1258:カラスのこと

西アフリカのことも少しずつ書いていこうと思っている。最近ブログ数が少ないためもあり、海外滞在中に挽回である。

さて、カラス。

南部アフリカのカラスは白いチョッキを着ているような色合いだ。小さなツバメもそうだった。なぜだかは分からなかった。

ここ西アフリカの国のカラスも同じ模様だった。大陸で繋がっているから種類は同じなのだろうか。悠然と群れで舞うのも同じだった。日本のカラスはそういう高い高度で舞うのは見たことがない。

アフリカと云ってもケニアのように野生動物が見かけない。これも南部アフリカのある国と同じだ。こちらは開発が進み、国立公園でないといないんでしょうか。

アフリカも54カ国。この国を入れてもたったの5カ国では何も語れない。

しかし、涼しいね。この国の夏は。

0 件のコメント: