2016年3月16日水曜日

2683:2日目

今日も朝5時に起床。6時前にレストランに行ったら、ご主人と奥さんが慌てながら準備中。

どうも係りの女性が遅れているようだ。バスが混んでいたようだ。

6時10分に食べ始めた。納豆と果物がなかったけど、まあいつも通りのメニューで頂く。

今日からは自分でタクシーでオフィスに。領収書を貰わないと経費で精算されないので、予約時に確認。片道で3ドル程度かな。

今日は午前はずっと講義。グーグルアースを見ながら幹部に課題を説明した。結構ウケていたね。言葉より画像で見ていただいた方が理解がある。当然だ。

午後は陸軍のマップショップに。古い地図が必要だったがさすがにもう売っていない。責任者が個人的に持っているデジタルデータを予約した。最新の地形図はゲット。

まあそのうち手に入るだろう。

午前の協議で得た情報はショッキング。具体は言えないが、ある意味深刻かもね。今のところ表面化しないようにしておきましょう。

午前の講義では、カウンターパートらの興味や理解も深まっていた。西語の作業計画書の提出が効いたかな。

明後日、現場に入るのは変更なし。明日も特段の協議はないでしょう。

ホテルに早めに戻って、隣の銀行で換金。空港より率がいいね。20%程度高い。

遅めのお昼は、オフィス近くのしゃれたレストランで肉と野菜のコンボ。水とマンゴジュース。メニューは全く理解不能なんで、通訳のフェリックス君にお任せ。一人じゃ絶対に入らないね。昨日はオフィスの近くの所謂キロの店。ビュッフェで取りたいだけ取って目方でドン。それが庶民的なお店。しゃれたお店がかなり増えているね。

長女にレストランの写真撮って来てねと言われているけど仕事の時はそういう余裕がないからなあ。期待通りの写真はなかなか取れない。

仕事にほうは、うまく行き過ぎているのでちょっと注意。3部署が関係しているが、もう一つ関係部署が増えてきた。期待されているのはうれしいね。アフリカの某国では、全く成果を期待されていなかった経験があったな。あの時はコンサルとして不甲斐なかったね。今回は真逆の案件ですね。

いつも同じ姿勢でやっているんですけどね。10件に1件ぐらいは、不遇なこともあるね。

現地入り3日目でやっと真夏の気候に慣れてきた。汗もかいてきて調子は上がっているね。風邪もほぼ治った。逆に日本の奥さんが風邪になって心配だ。



0 件のコメント: