2016年3月9日水曜日

2673:花粉から逃げる

数日前から花粉の影響が出始めた。


鶯の鳴き声も活発化して春めいてきたね。まだ幼い鶯なのか鳴き声が未熟だね。笑える。


さて、数日で南米に飛ぶので今年の花粉症は避けられる。年々症状は軽くなってきているのは歳のせいですかね。それでもやっかいだから出張で回避できるのはいいね。


そろそろ出張の準備開始。トランクもしばらく開けていなかったので何が入っているか?今回はアフリカじゃないので食料は軽くなりそう。アフリカはねえ、食生活が惨めだから。南米は何でもあるし食べ物で困ることはない。


現地からまた情報が入り、相手国カウンターパートの積極性が読み取れた。いいね。最終的には技術移転と人材育成・組織強化が目的ですからね。機材も問題なし。


後は昔の地形図が得られるか、がポイント。どこかに絶対あるはずなのだ。陸軍は勿論、政府機関や大学や公立図書館。ダム貯水池湛水前の河川の標高が知りたいのだ。


まあそのうち出てくるでしょう。それまで現地踏査。流域が広いからね。マクロとマイクロの調査。


調査を楽しめる状況になってきた。

0 件のコメント: