2016年3月23日水曜日

2689:第1次現地調査終了

昨日月曜日は、雨でネットが利用できず、お休み。

月曜、火曜と現地踏査を無事に終えて、明日首都に戻る。イースター休暇対応だ。

これまでの5日間で予定を超える作業ができた。3,4か所を予定していたが、実際は10か所以上。まあまあだね。

イースター後は、次の作業に入る。1週間を予定しているが、3日でいいでしょう。陸路を走破する。

今日はブラジル国境の町に入り、電力会社支社を訪問、近くのダムを見学。そして、対象河川の下流合流点を踏査。雨でぬかるんでいるが、さすが三菱パジェロは凄い。パジェロという名前はこの国では別の卑猥な意味と同じなので名前は変えている。

昨日の踏査地域はバナナの栽培地域。市役所の職員が経営するバナナ農園でバナナの房を5本も頂いた。1本(70本ほどのバナナがついている)をホテルにお土産。今はホテルの食堂に吊るしていて食べ放題。

今日のお昼はレストランでかつ丼。日系人の町だから数軒で日本食を頂ける。ボリュームたっぷりで500円。お得だね。ビュッフェにはブラジル系のご飯に豆というものも。これはアフリカ・モザンビークにもあったね。いずれもポルトガルの料理が発祥かな。

ネットも回復して安心。

明後日は、電力会社の幹部からイースター休暇の食事会に招待された。調査団員と共に行くことに。お楽しみだね。チーパが食べられる。イースターとチーパ(チーズパンの一種)は関係があるらしい。

夕方5時。夕飯の7時過ぎまでネットでニュースでも見ますか。

0 件のコメント: