2016年3月17日木曜日

2684:いよいよ現場に移動

昨日は、内閣府の計画局のような機関に行ってプレゼン。追加的な情報として今回の調査の概要をお話しした。

お昼は、オフィス内でバーベキュー。ベランダでお肉を焼いて、室内で皆さんと頂く。プロジェクトの責任者のご招待。西語ができないので通訳さんと共に。最初の通訳さんはそれが最後のお仕事。

今日からは現場なんで近傍の日系人の方が引き継ぐ。どんな方でしょうね。

今は朝4時過ぎ。暑くて起きた。早く寝ているのでこのまま移動まで起きることに。

現地までは車で4,5時間か。途中ある対象地の地区代表に会って、状況を聞く。3つの市のうちの一つ。明日からカウンターパートと共に別の市をまわる計画だ。

イースター休暇までの約1週間を第1次現地調査とした。

課題の状況については全体像がつかめていないので、点と線で少しずつ調べることになる。対象地域がかなり広いということもある。別の課題もあるしね。柔軟に行きましょう。

現地の宿は、日系人の経営する小さな旅館。4年前も泊まったことがあり懐かしいね。あの時は雨がほとんど降らない時期だった。今回はどうも雨が降りそうな予想。注意しましょう。

さて、そろそろ荷造り。

0 件のコメント: