2009年2月19日木曜日

99:SEAはかなり進んでいる

SEAに対する認識が無かった。

ADBが実施したインドネシアのIWRMロードマップでSEAを始めて知った。それから遅ればせながらお勉強。英国では流域管理計画には当然のごとくSEAがありました。環境庁が行なっている。イギリスではプロジェクトベース以上の場合は当然実施されることになっている状況のようだ。当然EU諸国も適用しているだろう。

IWRMのロードマップにはSEAが必然のようだ。SEAのガイドラインも多く見られるので検索してみていただくとよい。かなりの数になる。日本では地方自治体で数例あるが、まだJICAでの適用はない。IWRM計画がある以上当然適用すべきものと理解できる。

今週はロードマップとSEAのお勉強で終わりそうだ。

0 件のコメント: