2009年2月1日日曜日

79:ちょっと振り返り

11月19日から単なる思いつきで始めたこのブログも今回で79回を向かえた。日に1回を目指したが結果的には79回。お酒を飲んだ勢いで2,3回書き込んだこともあったかと思う。初回から今回までを俯瞰で見ると矛盾や不合理もあるかと思う。IWRMがテーマであり発散する可能性を予期していたがその通りになっていると思う。

趣味的なことだが、情報と国家戦略に関する書籍を読んでいるが、いまだに発散状態である。古典的には孫子の兵法から始まった戦略論もビジネスや大学の国際戦略まで適用されている。ビジネスや研究・教育活動も競争状態での目標を達成する必要性があるのであろう。

最近はちょっと教育機関の国際戦略に興味を持って勉強を始めた。IWRMに関しても以前ご紹介したように国際戦略に則った各主要大学の国際協力や国際戦略強化の中で世界的に共通な課題をテーマにした大学連携があるようだ。

官学民の国際連携もIWRMの一つのテーマかもしれない。

最後に、このブログも雑駁な内容にも係らず3人の方が読者を表明していただきうれしい次第です。喧々諤々の議論という手もありますが、あくまで参考情報の提供を主目的としており、内容に対する判断やフォローは見ていただいた方のご意思にお任せすることを基本としています。情報提供方式も意識的に直接的なアクセス方法は提供せず、ヒントに留めることにしています。これによって興味のある方の情報収集能力の向上に繋がることを期待するところです。

0 件のコメント: