2013年4月10日水曜日

1481:1ドル100円かあ

丁度4年ほど前には1ドル100円程度だったのが、徐々に円が安くなり80円程度まで下がったのが、ここに来てまた上昇。ドルを安く買えた時代は終わったか?

150万円で約14700ドル。これで5か月を過ごす。ホテル代が高いという情報あり。移動の多い今回の出張だから、首都のホテルで長期滞在価格は望めない。

去年行った南米P国では、日系のホテルで4か月滞在したが長期割引があり、かなりお得感があった。そのホテルの女将さんが、

「XXさんの息子さんですか?」という意外なご質問。

その国の日系社会では、日本人のXXさんはかなり有名人らしい。あとで調べて分かったことだ。

XXさんは元移住事業団の方だ。彼の本を読むと南米移民のご苦労が分かる。

アフリカには日系人は非常に少なく、韓国系の方が多い。今度行く国には、日本食堂があるが経営者は韓国人。ケニア、マラウィなどにも韓国系の商人が多いのだ。

出張まであと1か月となった。

0 件のコメント: