2013年4月24日水曜日

1502:確証バイアスという用語

確証バイアス(confirmation bias)とは、ある仮説を確かめる際に自分が抱いた先入観や信念を肯定的に証明する情報を重んじて追求するも、これに反するような情報は軽んじたり、黙殺したりする傾向にある現象のことをあらわす心理学用語である。

ウィキペディアからの転記である。

こういうバイアスを持つとコンサルタント失格である、と思う。今テレビで説明されていたので忘れないうちに書くことにした。

部下や上司、客先、競合会社、相手国政府に対して、何気ない雑談でも、確証バイアスがかかる。評価分析というお仕事でも、そうだ。

今度行く国は初めてだから、前回の隣国の経験を当てはめないよう気を付けよう。どちらかというと、そういうバイアスは少ない性格と思うが、無意識でやってしまうかもしれないから。

特に、プロジェクトにおける教訓とかグッド・プラクティスの選定には気を付けよう。



0 件のコメント: