2013年4月9日火曜日

1480:トランク、インクそしてヴィザ申請

いよいよ具体の出張準備が始まった。

この10年は、アルミフレームの頑丈なトランクを利用してきたが、トランク自体も重く容量も82リットル。ちょっと長期には小さいので、今回からサムソナイトの最大容量のものをネットで半額で買った。135リットルで軽い。

次は、携帯式のプリンターインク。これも大量にないと5か月はもたない。キャノンの正規品だと高いので、今回から互換のもの大量に買った。これもネット。大量印刷は、クライアントの現地事務所で印刷する。

ネット購入は便利です。

アフリカも大方ビザは要らないが、今度の国はかなり厳密。中央アジア・タジク以来の厳しさ。これじゃー、観光客は来ないかも。真逆なのがブラジルで、入国審査なしでスタンプなし、空港の外でタバコを吸って、出国で適当にスタンプ。お国柄でしょうか。

1か月あるので時間的余裕はあるので安心だ。調査団ならクライアントお任せでいいのだが、お一人様なので自分でやる。

さて、そろそろエンジンを掛けて行こう。

0 件のコメント: