2013年4月24日水曜日

1500:トルコに原発

朝刊を今読んでいる。

トルコに原発とのヘッドライン。

去年16年ぶりにトルコに行き、災害リスク分析を実施したが、その時二つの原発の計画があることを具体に知った。

一つは、黒海沿岸、もう一つは地球海沿岸。いずれも、地震発生のレベルがトルコで最も低い地域だ。

日本のメーカーの参加が期待されているようだ。

トルコの経済発展にびっくりした去年だったが、いよいよ原発の誕生か。

トルコのダム開発には何件か係ったが、もうないでしょうね。すでに、DSIは発電開発から手を引いたし、EIEは事実上解散。

僕のお仲間もどうしていますかね。

彼らは地中海などに必ずセカンドハウスを持っているし、60歳で引退しても暮らしていけるご身分。

いいねえ。日本のサラリーマンはみじめすぎる。

0 件のコメント: