2013年4月8日月曜日

1477:何するの?これでしょう!!

予備校のCMでかなり前からやっていたフレーズが今頃流行っている。

いつするの?今でしょう。

これがトヨタのCMにも使われ、芸人も使い始めた。

さて、途上国の問題。

お金、人、モノのない国々。何をいつだれがどうするのかは、いつも問題だ。大まかに言って、国家予算の配分は似ている。

教育省:10数パーセント

保健省:7,8パーセント

水衛生関連省:3パーセント程度

アフリカ南部でも似たような傾向がある。

どの国でもSWAPが盛んだが、実現性のない戦略やプログラムが多い。問題は、優先順位がないことやプログラムが複雑すぎる(総花的)ことだ。実行計画も初年度からすでに頓挫。90%近い予算が開発パートナー依存している体質もある。

我々コンサルとしてプログラム管理に係る上で大事なことは、いつではなく、

何するの?これでしょう。

という選択を明確化することである。いくつかのプロジェクトを形成することがいいんですけどね。これはクライアントの判断でもある。

コンサルは意思決定者ではないこともお忘れなく。根拠なしに「これだ」というコンサルも多い。

0 件のコメント: