2013年4月8日月曜日

1478:村落給水衛生の文化的多様性

このテーマはこの4年ほどずっと注目している。

中々どこからも研究成果が出ていない領域でもある。

何年か前には、アフリカからパリのUNESCOにメールを出して彼らの成果も聞いたが、なしだった。担当の日系人女性も今はインドネシアだそうだ。

ところが、最近かなり参考になるドクター論文を見つけた。

まさに首記のタイトル通りの論文である。イギリス人は素晴らしい。

320ページ。

アフリカの村落給水衛生に係る文化的多様性がテーマであり、内容が素晴らしい。

今度行く南部アフリカでも現場でじっくり考察する予定である。JICAさんの研究所あたりでもテーマにしてよいと思う。今度提案してみよう。いい教訓やベストプラクティスがありそうだ。

プログラム管理もクライアントさんには何年も前から提言している。もう動き出してきたね。いい感じです。

我々コンサルの活動にはパイオニア的なものは少ない。地球のどこかで先行事例がある。

先人の方に乗るという教訓だ。また新たな先生が見つかった。

0 件のコメント: