2010年2月13日土曜日

561:BBCアンカーの二人の才女

BBCの番組についてはこれまでも何回か書いている。NHKなんかに比べものにならないほど中身が濃い。このホテルではNHK国際放送は見られないのでいつもBBCが頼りだ。

定時には、

World News Today


があり、何人かのアンカーが登場するが、そのうち二人の才女に注目している。名前は、

Zeinab Badami
Mishal Husain

海外でBBCを見ている方には既にお馴染みであろう。名前と顔、そして英語の発音で大よそのことが推測できるがいかがであろうか。

Zeibabは年齢不詳だが、1959年生まれのスーダン人でオックフォード大を出ている。もう20年ほどBBCにいるから大御所である。見た感じエチオピア人かなと思ったので全くの外れではなかった。

一方、Mishalは1973年生まれで、パキスタン系のイギリス人。ケンブリッジ大卒である。

いずれもオックスブリッジの才女である。英語ではキャスターとは言わずに、presenterとかanchorという。

さて、これからが本題である。

お二人を毎日見ていると日本の女性アンカーに似ていることが分かった。

さて、どなたでしょうか?

田丸美寿々さんと黒田あゆみさんである。

BBCを見られる方はご覧あれ。チャラチャラしたアナは日本だけですね。

0 件のコメント: