2010年2月7日日曜日

554:トルコ・エルマネック水力建設の近況

昨年暮れだったが、お馴染み足立さんのブログで首記案件のことが紹介されていた。足立さんがJICAの専門員になられた最初の案件だったかもしれない。1989年ごろのF/Sだった。

最近工事が開始されたとのことだが、小生の情報では既に建設開始だと理解していた。そんなこともあり、ちょっと調べてみたら、既に210mのコンクリートアーチダムはほぼ出来上がっている。地下発電所などが遅れているのか。ダムの写真も何枚かネット上にある。

ギョクス川の中流域に位置する。EIE(電力調査庁)がロックフィル式で計画したが、JICA調査団はアーチ式に変更した。水文的にも面白い案件だった。日本からのODAもなくなり民間資本で進んだようで、D/Dにも時間がかかり、F/Sから20年経っても運開していない。


あの頃は、トルコと言えばEPDCさんの牙城であり、新参コンサルとしてはまだまだトルコ側に信頼されていなかったが、数年後には次々と案件受注が続き、小生も88年から96年まで6件連続参加となった。

それからは水力案件から水道案件へと進み、イスタンブール導水事業も完成し、今は多分アンカラ導水計画事業への融資があると思う。

トルコには96年以来もう14年もご無沙汰である。仕事で行ければ幸いだが、自費でも行きたいところだ。34歳から42歳まで、仕事的に一番充実した期間だったし、係った案件の現場も見てみたい。

イスタンブール
アンカラ
アダナ
南東アナトリア

などを回って2週間ぐらいか。知り合いももう定年でいないかもね。浦島太郎の心境だろう。

0 件のコメント: