2009年11月12日木曜日

463:今週の雑感

11月もあっという間に中旬である。来週木曜でこの雑駁なブログも1年となる。昨年6月からダイエットも続いているし、薄毛治療も1年か。それぞれに少しばかり効果が出ているようだ。

ブログを書くようになり、講演や執筆依頼も気軽にするようになった。体重は10キロ以上下がったけど最近はちょっと気が緩んできたので要注意。薄毛はかなり改善され、日本で買う10分の1の値段のジェネリックだが効果はありだ。

さて、今週はいろいろ興味深い事件があり面白かった。

1.市橋逮捕

犯罪の背景とか犯罪者の心理にしか興味ないが、この事件での両親のインタビューが異例だった。父親の頑なさと無責任が見える。夫婦の関係もでてしまう。子供の過去を話したくないとのコメント。医者になれなかった子供を認めたくないし、自分のプライドも傷つくのだろう。団塊の世代だ。

定職を持たない息子が凶悪犯罪を犯し、逃亡し真面目に日雇労働するとは親も想像してなかっただろう。

2.森繁死す

96歳とはすごい。芸のある人だから、体が動けなくても朗読でも天才だ。死ぬまで現役という見本だ。見習いたいが天才には足元にも及ばない。社長シリーズでは43歳ぐらいで社長の役だから昔の人はすごい。コンサルもそんな感じだったようだ、70年代までは。

3.アラブ世界の水資源管理

忘れたころに世銀のMENAレポートが完成した。500ページを超える。以前世銀東京事務所で国際会議があり参加。世銀代表から報告書を送ってもらうはずだったが無視された。でも、こうして公開されるから安心だ。中身が濃いが少しずつ読んでいこう。

4.アフリカの宿題

南部アフリカも帰国したが現地から続々とメールが入る。また来いということか。NGOのお兄ちゃんからはメルセデスだけでなくブライトリングの時計を買ってこいという。おバカめ。いい加減にしろ、といいたいところだが適当に答えよう。新政権の新大臣らにいろいろ贈り物をするNGOである。コンサルやゼネコン以上の姑息さだ。


さて、明後日は今川中学の40年ぶりの同期会である。飲み過ぎないで人間観察してみようか。

0 件のコメント: