2009年11月15日日曜日

467:出水操先生の思い出

昨日の同期会で飲み過ぎて今日は二日酔いだったので今日の晩酌はお休みとした。中学3年間でやはり身近な先生と言えばやはり中1の担任だった美術の出水操先生である。美術担当だったが最初で最後の担任だったと記憶している。

先生はお酒が大好きで成績の指導では実にお優しかったことを覚えている。君もやればできるのだからという程度のご指導だった。兎に角鹿児島男児だから豪快なご性格だった。

1983年ごろ銀座での個展を妻と一緒に見に行った時は息子さんがご一緒されていたと思う。1998年ごろ永眠されたと聞いたがいかがであろうか。武蔵野の自然を水彩画で描く達人だった。生徒の中には購入された方もいたと思う。昨日の同期会には美術が得意な小林君や山崎君も出席していた。小林君は今ではさいたま市浦和の二木屋のご主人だし、山崎君はお医者様だ。

さて、出水先生の作品が日野市のサイトで紹介されていたのでここに添付しておく。







0 件のコメント: