2009年11月17日火曜日

475:Unfriend

産経新聞からの面白ニュース。

新オックスフォード米語辞典を発行するオックスフォード大学出版局は16日、毎年恒例の「ワード・オブ・ザ・イヤー(今年の言葉)2009」に「unfriend」を選出したと発表した。「フェースブック」などのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)から友達を削除することを意味する動詞だという。

同辞典の編集者は、「un-」で始まる単語の多くが形容詞で、一般的な用法とは異なる点に着目。さらに「friend」という言葉が動詞的に使われている点を挙げ、このような使われ方は「少なくとも17世紀以来なかった」と評価した。


確かにfacebookを開始すると世界中から友達願いが届くが、その多くはunfriendしている。お友達関係も広がり過ぎるとうざい。比国の知らないお姉ちゃんからのお友達依頼も100%無視だ。

逆に世界各国の知り合いを探し、探し当てるのは便利である。

friendが動詞として普及しない現実はちょっとさびしいかも。

0 件のコメント: