2010年1月17日日曜日

526:5.11 Tactical 5-in-1 Jacket

午後になって土砂降り。偶には読書でもと思い、妻が購入して以前アフリカまで送ってくれたが届かず当地の郵便局から日本に返送された本を読み始めた。

昭和史:半藤一利 著

文庫本で2冊で、1926年から1945年までと、1945年から1989年までの分冊である。ノモンハン直後まで一気に読んだ。中々分かりやすく正確な歴史と認識できる。自分の断片的で雑駁な知識と理解が恥ずかしい。少しゆっくり読もうと思う。

さて、雨も止み、メールをチェック。

妻からアメリカから輸入したアウトウェアー・ジャケットが届いたとのこと。やっとか。実は昨年頼んであったのだが郵送費の承認手続きが手間取り発送が遅れ出張まで間に合わなかった。

5.11 Tactical 5-in-1 Jacket

という。アメリカのFBIや警察などが採用しているオペレーション用の防寒具である。5.11というのはメーカーの名前で、意味がある。アメリカの登山の公式難易度は1から5までで、最難関クラスは5.10だ。5.11とはそれを超える活動に耐えうるということらしい。

5-in-1は一つで5通りの着方ができる。3-in-1はよくあるが5通りというプロフェッショナル仕様に興味を持った。おまけでバッグも付いてくるという。スペックは以下の通り。

• Constructed of waterproof and breathable 100% nylon PU laminate with nylon taffeta lining.
• Zip in fleece liner with removable sleeves creates 5 wearing options:
a. Wear the outer jacket alone for moderate to cool weather.
b. Wear the fleece inner jacket alone for casual / off-duty warm
c. Wear the outer jacket with the fleece inner jacket for maximum warmth and comfort.
d. Wear the outer jacket with inner fleece with the sleeves zipped off.
e. Wear the sleeveless fleece alone as a vest.
• Rear stow pocket carries ANSI 2 reflective vest (included).
• Over 9 functional and convenient pockets provide plenty of room for gear storage -- a 5.11 Tactical Series® signature design!

妻にはちょっと中身を見て見てとお願いした。現物を着る機会は1年後になる。そろそろ中身を見た奥さんのコメントが来るかな?

写真入りのメールが到着。見たところジャケットはかなりのヘビーデューティー仕様だ。おまけのバッグは付いてなかったのが残念。

0 件のコメント: