2010年1月17日日曜日

523:Carjack Hot Spot

やっと3日ぶりに24時間対応の無線回線のネットが復旧された。3日間はプリペイドカード式で急場はしのいでいたが、やはりブログやメールは入力に時間をかけるので落ち着かなかった。これで安心。

昨日と今日でセンター試験が終わり、アフリカからの非常用モーニングコールも終了である。

さて、昨日は久々旧知の知り合いと協議、というか雑談をしに彼のホテルに向かった。5時から9時半ごろまで何だかんだお話しした。当地産のジンは中々いい。彼の成果とか次の出張先など次から次に話題が進む。彼も次はセネガルだそうで、4年間の赴任とか。4年は長いけどセネガルは意外といいところなのでうらやましい。セネガル川の越境水資源管理機構についてもお知らせしておいた。

タクシーを呼んでもらって10時ごろ自分のホテルに向かう。タクシー自体は危なくないが、途中危険地域もあるので運ちゃんにも注意を促す。まずは簡単な雑談で信頼関係を形成する。

当地で最も危険なスポットを通らないと帰れない。南アでは昔「Carjack Hot Spot」という看板を見たことがあったが、ここでは特にない。運ちゃんも既に承知しているので止まらないで右折し加速。

無事にホテルに到着した。10時過ぎていたので、モーニングコールも遅れたが奥さんも2日目で既に朝食にかかっていたので良かった。

二日目のセンター試験もあと2時間で終了か。人生は長く世界的な視野で活躍してもらえればいいと思っているので、まずは第1段階のセンター試験は気楽に通過し、そして本当のお勉強をじっくり進めてほしい。

これは次男に向けてのメッセージ。社会人になっても30年以上お勉強をして毎日「ヒ―ヒー」言っている親父より。

0 件のコメント: