2010年1月7日木曜日

514:Out of Japan

昨年10月から日本に留まっていたが、いよいよアフリカに戻る。最後の宿題もほぼ終わり、準備も最終段階となった。

新天地ではないので準備もそう大がかりではない。前回の滞在経験があり、持っていく必要のないものも削減できる。

前回は香港経由だったが、今回はシンガポールに変えた。新型ボーイング機ではないが、久々のシンガポールを楽しみにしている。

ヨハネスまではSQで行くので快適だと思っている。以前SQのファーストクラスに乗ることがあったがその時はバブル時代で銀でできた小さな延べ棒を貰った。今はお財布に入れている。いい時代だったね。

現地はここ数カ月で若干治安悪化と聞いているがホテルに滞在するので心配はなさそうである。前回と同じ部屋だから勝手知ったると言ったところか。

今日は通信販売で仕入れたスープ類を30リッター入るデイパックに詰め込んだ。まだまだ余裕があるので何か入りそうだ。

以前はトランク一つ一杯に詰め込んだ資料もPDFファイルだし、表紙だけプリントアウトして持っていく。随分ラクになったものである。

お土産も重要だ。また何か軽くて魅力的なものを持っていこう。現地NGOからは日本からブライトリングの時計と中古のベンツを輸出してほしいとか、ホテルのマネージャーからは中古の大型洗濯機を物色してくれと言われたが結局は何にもしていない。無茶な注文でできるわけがないのだが、困った人たちである。

小型のパソコン、プリンター、スキャナー、この3点セットがあればどこでもオフィスである。いよいよ南部アフリカの雨期を経験することになる。

0 件のコメント: