2010年8月5日木曜日

719:日本の猛暑からの脱出

いよいよ3カ月ぶりに海外に行くことになり、出発まで後1週間ほどになった。何しろ早く猛暑から脱したいし、日本での滞在も3カ月になると体が鈍ってしまうのでもう限界である。

今日は最終の出発準備の買い物をする。

食料、薬、服、そして書籍である。書籍は重たいので選択が難しいが、現地で読んだら捨てることを想定する。前回は昭和史が面白かった。今度は長編小説がいいかもしれない。

現地南部アフリカは真冬である。丁度今頃が最も寒い。前回はインフルエンザの注射をしたので風邪も軽くて済んだ。今回も現地でやることにしようと思っている。

ちょっと気になるのが治安の悪化である。ホテル暮らしではそれほど問題ではないが、やはり常に注意する必要がある。

現地での主たる作業ではないが、必ず支援するであろう関連業務の最新情報が入った。タイミングがいいね。クリスマス前には帰国する予定である。昔はヨーロッパ経由だったからドイツなどで一泊してクリスマス用品を買うことが習慣だったけれど、今は中東かアジアだから、そういう贅沢はできない。

かんがいと電力の専門家が来るようだが、どんな方であろうか、楽しみである。

0 件のコメント: