2010年8月17日火曜日

727:ホテル生活開始

3カ月ぶりに定宿に入ったが、これまでずっと使っていた部屋は修理中とのことで、西日の直接あたる部屋に入った。数日で部屋変えはできるとマネージャーは言っていたので、まあ暫く待ってみよう。

日中は水省で縦横無尽に動き回っているので、資料の分析、作業の纏めや実質的な報告書作成などは夕方からホテルで行うことになり、ホテルの部屋の作業環境は非常に重要なのである。朝は5時前には起きて、出勤までに雑用は終えておくのが習慣になった。

今日は、携帯のプリペイドカード購入、24時間接続可能なインターネット契約、ドルの換金など雑多な作業を終え、取りあえず生活環境はホテルの部屋以外は整った。

前回同様、並行して実施する作業が多いので大変だが、これも中々面白い。マルチタスクは結構好きである。初日から新事実が続出する。3カ月のブランクは大きいが、じっくり関係者などと協議するとそのギャップもなくなっていくから面白い。コンサルの仕事は雑談ができないといけない。質問票に頼ることなく自在に多くの関係者と雑談すると事実確認がうまくできる。組織の上から下まで立場の違った人から聞くことが大切である。

水省もこの3カ月で人事異動があり、他局に局長として移った方や民間から新人も入ってきた。前局長で退任された方とは今日ばったり町で会い雑談。彼も局長のストレスから解放され、以前より元気いっぱいだ。コンサル会社でも立ち上げて仕事をしましょうと勧めた。彼も乗り気で、直ぐ電話をかけてきたから面白い。

内閣でかなりの大臣が変わったが、水省に関しては大臣や事務次官は変わっていないので助かった。大臣や事務次官とアポなしで会えるのは都合が良かったから、人が変わるとゼロからのスタートなってしまうとかなり困るのである。

久々のBBCでは、日本の景気の落ち込みのニュースが朝から続いている。どうなるんでしょうかね。コンサル会社の株も下がり続けているので心配だ。

0 件のコメント: