2010年8月25日水曜日

746:スイスアーミーナイフの利便性

南アから乗り換えるときに、機内持ち込みでフォークが見つかり取り上げられてしまった。反論もせずに渡してしまったが、乗った後の食事で立派なフォークが使われていて、なんだ渡して損した。

機内持ち込みではないが、今回はスイスアーミーナイフを持ってきた。25年前には、妻からプレゼントで貰ってずっと海外で使っていたのだが、ピナツボの宿舎に泥棒が入り、それだけ持っていかれた。

あれから13年買わなかったのが不思議だが、何とかなっていたのだろう。

今回は、結婚25年記念でまた妻に買ってもらった。流石に25年経って、道具の数が増えた。兎に角海外で栓抜きとかカン切り、ドライバー、ペンチ、ワインオープナーなどちょっとした時に必要になるが、当地のスーパーで探してもない場合が多く苦労した。

今回はそうした苦労は全くない。眼鏡用の小さなドライバーもついている。笑っちゃうのは、まだ使い方を理解しない前に、ワインオープナーのらせんにはまっているものを関係ないと思って捨ててしまったら、それが眼鏡用のドライバーだった。

盗難には気をつけたいところだが、海外の仕事が続くまで使って、孫でもできたらあげようかと思っている。まだまだ先だろうね。

0 件のコメント: